佐倉城址公園の自然、

 桜のシーズンも終わり、緑いっぱいの佐倉城址公園
 人工的ではあるかも知れないが、貴重な自然で溢れている。
 
 まずは腹ごしらえ、歴博のレストランさくらで決まって食べるのは”かき揚げ山菜蕎麦”(¥720)、
   家の近くの新しく出来た和食のお店で食べた”狸と狐のばかし合い蕎麦”(¥950+tax)が、天かすと油揚の乗ったうどんと区別が付かないような蕎麦でショックを受けたのに較べ、なんと安くて充実した美味しい蕎麦かと感嘆しながら、一気に食べる。
 
 まずは遠景、
 おなじみの空濠と、紅葉も見事だが緑もまた良しの盆栽の様なモミジ、
 
 そして目を近くに遣ると、
 
 上から、
 シャクヤクの花に蜜蜂が、どんな蜜なんだろう?
 珍しく大きなカタツムリを発見、
 シャクヤクの蕾を齧る大きな毛虫、
 足元に色鮮やかなヘビイチゴ
 ”まむし注意”の立て札があるので、歩道を外れることなく歩く!
 
 これからがシーズンか、菖蒲とあやめ、
 
 緑の中の散歩ってどうしてこうも気持ちがいいんだろう?
 満腹という心の安らぎがあったからだろうか、