たまにはセコハンも、ウエッジウッド、

 買う、買わないは別にしても、たまにセコハンのお店を覗くことは意外と楽しい。
 先日、食事に行ったついでに”SecondStreet”というお店に寄ってみた。
 
 一通り目を通した中で、見つけたのはコレ、
イメージ 1
 
 ウエッジウッドのフォトフレームと時計のセット、新品と思われるが¥2300、
 面白いことにこのフォトフレームだけのものも¥2300、値付けのルールがよく分からない!
 当然時計付を買ったが、
 
 問題は、
イメージ 2
 
 秒針のストッパーを外したが動かない。
 電池切れかと、家にあった同じサイズの電池を入れてもダメ、
 歯車部分の油が固まって動かないのかなと、竜頭をクルクル回したり、シリコンスプレーをかけたりと手荒な事をやってみたがダメ、これもセコハンの安さのおかげで出来るのだが、
 
 時計が壊れているのか、ひょっとすると新品の電池も自然放電してしまったのか?
 まずは電池の状態を調べようと思ってデジタル・マルチ・メーターを引っ張り出して来たのだが、
 これも暫く使っていなかったので電池切れ、
 とにかく手続きが難しい!!!
イメージ 3
 
 やっと電池の状態を確認することに、
 まずウエッジウッドの製品に入っていた電池は、この写真のように全く無かった。
 続いて家にあった電池を測ると約0.5V、これくらいに減ると時計は動かないものなのだろうか?
 疑問は残るが、新しい電池を買ってくることに、ただ時計用なのでそうそう売っているものでもない。
 
 ノジマでポイントを利用して追加30円でSR626Wを購入、
 
 おそるおそる裏蓋を開け、ギュッと電池を押しこめたら、
 動いた!!!
 
 
 おおっ、2330円で、ウエッジウッドが、