昨日、銀行のスマホアプリを入れようと、色々と登録作業をしていたら、「暗証番号」の入力を求められた。
ちょっぴり自信がなかったが、入力してみると即「暗証番号が違うか口座番号が違う」と出てしまった。
再度入力しようと思ったら、複数回間違ったのでロックされたとの案内、
1回しか入力していないのに、
もちろんその後は入力を受付無い。
カスタマーセンターに問い合わせたら、近くのATM(セブン銀行でも可)で正しい暗証番号を入れて残高照会すれば解除されるとのこと、
ただし複数回間違えるとキャッシュカードそのものが使えなくなるので、そうなったら最寄りの支店窓口へ、
早速、近くのセブン銀行へ、キャッシュカードを持って、
先ほどスマホで入れたのが間違っているなら、これだろうと、 → アウト!
次はコレだが、これに変更した記憶は無いが、 ⇒ アウト!!
ということは、最初スマホで入力した番号が正しかったハズ!!!
半角で入力すべきところが、全角で入ってしまったのだろうか?
キャッシュカードが使えないのは最悪、
遠路支店窓口へ、通帳とキャッシュカードと運転免許証を持って、
”再登録が必要となるが、登録した印鑑を持ってきたか?”
ついぞ印鑑使うことが無かったので、印鑑を持って来るということは頭の片隅にも無かった。
最近の通帳には登録した印影が表示されていないので、どれだったも覚えていないし、
でもさすが三菱、怪しくないと斟酌して運転免許証で本人確認をとって手続きをしてくれた。
ついでに印鑑変更手続きを尋ねたら、現行の印影を見せてくれた。
さ~て、スマホアプリでも登録するか、
でも、