プライムデーで買った単眼鏡は、

 Amazonのプライメデー、
 特に買いたいというものが無くても、ついつい片っ端から見ていきたくなってしまった結果、
 スマホにも着けられそうで、三脚まで付いて2千円しない40倍の単眼鏡をクリックしてしまった。
 
イメージ 1
 
 たしかズームだと思ったのだが固定倍率のよう、
 でも画像は明るく、さほど歪みも無く、双眼鏡より扱いは楽かもしれない。
 ピント合わせと視度調整の回転部分があるのだが、兼ね合いが良く分からず、毎回両方を弄って最もクッキリ、ハッキリ見える状態を作っている、
 
 スマホに付ける為の部品は正直、大丈夫なのかなと心配になる。
 実際スマホのカメラレンズに単眼鏡のレンズを合わせてみたが、スマホの画面にぼやけた丸いしろ飛びした部分が出現するだけで、望遠の役割を果たさせるのは難しそう。
 しかも、スマホか単眼鏡か、どちらかが丸い柄杓みたいな部分が外れて落ちてしまいそう。
 これは使わない方が良さそうだ。
 
 ミニ三脚だけでも使えそう?
 単眼鏡だけでなくデジカメも使えるかと試してみたら、ちゃんと納まった。
 ところが、カメラを外そうとネジを回し始めたら、真ん中の雲台部分がポロリ、完全にバラバラになってしまった。
 
イメージ 2
 
 修復不可能!
 実際に使っている最中だったらカメラが落ちて壊れたかもと思うと、一番最初に使えなくなって逆に助かった!!!
 
 と云う訳で、双眼鏡に代るコンパクトな望遠鏡が、あまり望まれることなく増えた!ということになる。