棚の新旧交代!

 リビングのスチール棚、プロジェクターやリヤスピーカーの置き台として必須のモノなのだが、経年利用で若干見苦しくも、
 よって、例の東京インテリアで背の高い棚を購入した。
 今日それが届いたので、新旧交代の作業に、
 
イメージ 1
 
 現在の棚の上、下には色々なものが、
 東京インテリアでは組立、設置までやってくれるので助かる。(今回は設置は自分たちで、)
 
 まず、現在のスチール棚を動かすことから、まず移動して、そこでバラして、と思ったら、
 思わぬ伏兵、コードが棚のポールの間を抜けていた(上左)。
 それを外すにはコードの大元から抜いてくるか、棚をバラして上から外すか、
 棚をバラすことを選択、
 
 
 何年も前に組み立てたので、バラし方を思い出せない。
 棚の下からゴム金槌で叩いて外せることが分かった。
 高さ調節のプラスチックの部品はニ分割でき、ポールはネジ式になっていた。
 
 コードを外して、スチール棚を動かし、新しい棚を据え付ける。
 そして一番上にプロジェクターを鎮座、HDMIケーブルと電源コードを繋ごうと思ったら、以前より高い位置に動いたので両方とも長さが足りなくなってしまった。
 電源コードは延長タップで何とかなるのだが、HDMIケーブルは秋葉原で調達した特別に長いもの、それが届かないとなると、これは大困り!
 昨日やっと納まったアンプ、TV、ビデオ、チューナー等々の配線を調べ直して、HDMIケーブルに余分のたるみが無いか作業する羽目に、
 
イメージ 3
 
 
 TV裏の配線類の溜まり場の中に、ぐるぐる巻きのケーブ予備を発見、
 長めに買っておいて良かった!
 
 一汗も、二汗もかいてしまった。
 アンプへのプロジェクターのHDMIケーブル接続はまだだし、プロジェクターとスクリーンへの映り具合調整もまだ、
 
 何事につけ、新旧交代は大仕事だ!!!