地震・カミナリ・火事・おやじ、やっぱり”台風”の方が怖い!

 あまりにも有名なことわざ、
 おやじは”大風=おおやじ”が訛ったという説は俗説に過ぎないとあっさりと切り捨てているところもあるが、川柳的ことわざなら親父でもイイ、
 でも、本当に怖いことを表すなら「台風」は外せない、現に今度の台風15号で実感した。

 地震は、あの3.11の揺れが恐怖として残っている。

 雷は、なんと昨夜23時過ぎ頭上を雷雲が通過し30分近く、光った途端バリバリ、落ちたのでは!と、こんなに怖い目に合ったのは初めて!

 火事は、月曜の15号千葉上陸直後の火災警報器の”けたたましい”音で、まさか?という恐怖感を!

 ”おおやじ”は、今なお続く停電という現代版被害の副次的恐ろしさを感じさせる。こんなに長期な停電が台風で引き起こされたことは無かった。

 それも”強風”のせい、
 わがマンションでもベランダの仕切版が吹っ飛んだし!
Shikiri.jpg


 ”おやじ”は”大風=台風”であるべし!!!