稲毛の浜へ、

 ハロウィンの満月は今年一番小さいのだとか、
 快晴微風なら海辺も気持ち良いかと”稲毛の浜”へ、

Inage1031.jpg


 遠く富士山もスカイツリーも、ヨットもカモメも、近くに膝上まで水に浸かって写真を撮る中学生も、
 稲毛の浜海浜公園にはよくコスプレの写真を撮りに来ている集団が多いのだが、ハロウィンの仮装は誰も見かけなかった。
 三陽フラワーミュージアムの庭園では菊花展が開かれていた。
 久しぶりに見る大輪の菊、そしてピカチュウも、

Kikka.jpg


 カランコエの黄色い花に寄って来たアオスジアゲハ、
 やわらかい日差しに気持ちもほんわか、

Aosuji.jpg


 フラワーミュージアムに併設されているイタリアンのお店は土曜日のせいかほぼ満席、テラス席で食べることに、でも日陰は思った以上に寒かったが、
 その席のすぐ近くで思わぬシーンが、
 ついさっき、紫のサルビアの花で蜜を吸っていたクマンバチが、

KvsBee.jpg


 蜘蛛の巣にちょっとだけ羽が絡まったと思ったら、
 すかさず蜘蛛が出てきて攻撃、羽をバタつかせているが、
 毒が回ったか、クマンバチはおとなしくなり、絡めとられてしまった。

 天気が良かったので顔が日焼けして突っ張っている。