春の兆し?

 新年は新春、新しい春が来た。
 その兆しを我が家のベランダに求めて、

 これは?
Rose0104.jpg
 赤く今にも咲きそうな薔薇の蕾、
 時期外れなのか、新春の象徴なのか?
 でも、寒さにめげず咲いてほしい!!!

 それではこれは?
Abelia.jpg
 赤い花が咲いているように見えたのだが、
 近寄ってみると、アベリアの先端部分の葉が紅葉しているようだ。
 このアベリアはピンクの筒状の花が咲くのだが、これも花に匹敵する。

 これなら?
Kalanchoe.jpg
 赤い穂先に沢山の蕾を付けているカランコエ
 これは正真正銘春の花、1月から5月が開花期、まさにこれから花が咲こうとしている。
 表に出たままなので寒いと思うが、ちゃんと花を咲かせてくれるのはありがたい!!!
 
 これも?
Osiroibana.jpg
 緑の葉が元気よく伸びている。
 今にも花芽が出てきそうな勢いはあるのだが、
 実は去年の秋、オシロイバナの種を収穫して天日干ししていたら、風に吹かれてプランターに落ちたらしく、芽が出てきてしまった!
 どうなるものか???

 春よ来い、は~やく来い!