オシロイバナ、今年も咲き始める

 昨年、1本のオシロイバナから3色の花が咲いたので、また咲いて欲しいと種を蒔いた。

Oshiroi1.jpg

 ところが今咲きだしたのは、とりあえずか2色、
 それも蒔いた種からではなく、昨年「大木」になったオシロイバナの根から生えてきた株に、

 種から伸びてきたオシロイバナは、一段下に高さが揃っていて、まだまだ花が咲くほどには育っていない。

 現況2色、

OshiroiAkaShiro.jpg

 どこかの枝から黄色の花が咲いて欲しいのだが、

 今日はとにかく暑い、部屋の中で35度、外はもっと暑いのかも、
 マンション階段にじっとしていた虫、
 最初バッタかと思ったが、写真をよくよく見たら蛾、
 
Ga.jpg

 蛾もこの暑さに耐えかねて、羽を広げて放熱しているのだろう。