ベランダにタマムシ、

 ベランダの鉢の横にひっくり返っている虫を発見、
 微かに見える羽の色で一目でタマムシと分かる。
 
 昆虫はひっくり返ると自分では元に戻れないようで、最近は毎朝のようにマンションの通路にアブラゼミがひっくり返ってそのままじっとしているのを見かける。
 そのまま指をさし出すとしっかりとしがみついてきてじっとしているので、木に止まらせてあげるとさっと飛んで行く。

 今回はタマムシ・バージョン、
 折角だから今回は指で挟んで、

Tama1.jpg


 最初はモゾモゾしていたが、その内おとなしくなった、と思ったら動かなくなってしまった。
 死んだふりかな?

Tama2.jpg


 可哀想だからホトトギスの植わっている鉢の土の上に置いたら、全く動かなかったのだが、スグに首をひとふり、

 暫くして見に行ったら、ホトトギスの葉の上に移っていた。

Tama3.jpg


 それから少し経って見に行くと、もういなかった。

 タマムシの餌はエノキやケヤキの葉だそうだが、近くには無いけど、
 2~3千円で売られているそうだが、毎年何回かマンションの通路で見かける。

 マンションの通路、階段にはカミキリやカナブン、セミ各種等々色々な虫が一時滞在しているが、
 須らく虫は(除くゴキブリ)、救済が必要な場合以外そのままにしている。いずれ飛んでいくので、