初対面でのネタ選び、

 PRESIDENTOnlineに勉強になりそうなテーマがあった。

 初対面で絶対避けるべき7つの話題と積極的に使うべき12のネタ
    https://president.jp/articles/-/52072

 初対面に限らず、普段の会話でも心がけておいた方が良さそうに思えた。

 最初にマトメが出ている。

   Point
    1 「12」のテーマで雑談が自然と盛り上がる
    2 雑談にはふさわしくないNGネタに要注意

  ◆雑談のおもな効果
    ●会話の入口となる。
    ●相手に興味を持っていることを示す。
    ●初対面の緊張感を解く。
    ●知識を得る。

 昔読んだ本に、会話の極意として「キドニタテカケシ・・・」とかいう呪文があったように思うのだが、それが何だったか忘れてしまっていた。(実はココに正しい呪文が出ていた。)

  ネタ選びの5つのポイント
   ①相手が答えに困らないネタを選ぶ。
   ②相手が興味を持っているネタを選ぶ。
   ③相手が「そう、そう」「ある、ある」と共感してくれるネタを選ぶ。
   ④誰にでも共通しているネタ(身近なネタ)を選ぶ。
   ⑤あたりさわりのないテーマを選ぶ。

  その語呂合わせ=呪文の例、

  1.ゴ ウ カ ク テ ス ト
     ゴルフ 歌 家族 くに=出身地 天気 スポーツ 友達 

  2.た ち つ て と、な か に は い れ
     た……食べ物、飲み物、旅の話
     ち……地域、地元の話
     つ……通勤に関連した話
     て……天気、天候について
     と……富、景気、経済

     な……名前、地名に関して
     か……体、健康の話
     に……ニュース、トピックス
     は……はやり、流行、トレンド
     い……異性、男女の話題
     れ……レジャー、余暇、休日

3.きどにたちかけせし衣食住
    気候、道楽、ニュース、旅、知人、家族、健康、性、仕事、衣類、食、住まいに関する話題

 2.は 3.の”キドニタチカケセシ・・・”の現代語訳のような気がする。
 
 問題は避けた方がいいネタ、語呂合わせでネタを探すより”避けるネタ”に注意しておけば何とかなるのでは?

 その避けるネタは、

  ●意見が分かれやすい話題 ・・・ 政治、宗教、など意見の異なる場合が
  ●下ネタ         ・・・ 下ネタは相手を選ぶ 
  ●容姿、年齢       ・・・ 相手にとってはほめ言葉にならないことも
  ●悪口、人の噂      ・・・ 悪口はひとり歩きしやすい
  ●自慢話         ・・・ 相手に嫌な印象しか与えない
  ●お金に関する話     ・・・ 親しい友人との間でも気をつけたほうがいい
  ●家族、家庭環境     ・・・ デリケートな問題が多い
  
 異性年悪自金家 ⇒ 異性とワじっかか
 さて、コレで思い出せるだろうか?