蛍光灯のグローランプが潰れた!

 いまだに蛍光灯なのだが、3本のうちの1本が点灯しずらくなったので交換することに、

 蛍光灯そのものは簡単に外れるが、グローランプを摘まんだら周囲の白い部分が崩れてしまった。

GrowLamp1.jpg



 こんな事は初めて、
 確かに、蛍光灯を交換するときはグローランプも一緒にとはよく云われていたことだが、ついつい蛍光灯だけ交換してしまう。
 それでも摘まんだら脆く崩れるなんてことは無かった。

 念のため、他の2本も調べてみたら、

GrowLamp2.jpg



 やはり無残に潰れてしまった。

 残念ながら蛍光灯もグローランプも1本分しか予備が無かったので、イオンに買いに行くことに、

 売り場にあった蛍光灯、パナソニック製は20W2本組で¥1780,隣のオーム製は同じく2本組で¥780,
 両方とも点灯寿命10,000時間を唄っている。
 こういう場合は、1,000円安のオーム製で十分だろう!

 グローランプは選択の余地なく1種類、しかも1個¥840、
 やはり蛍光灯を換えるときにグローランプも一緒にというのは現実的ではない。
 
 当面我が家はLED化しないだろうから、グローランプも頑張ってほしい!