3年後の2027年には蛍光ランプの製造および輸入が禁止される。まさか、

 蛍光灯は寿命が短いとか、電気代が高いとか言われて、LEDに交換している例もあるが、
 製造および輸入が禁止されるとは思ってもいなかった!

 少なくとも我が家は蛍光灯が主、LEDが使われているのは廊下上のランプ、100円ショップで購入したもの、

 @DIMEに「3年後の2027年には蛍光ランプの製造および輸入が禁止される。」と書かれていた。Sponsored by パナソニック
  https://dime.jp/genre/1749141/

 もし蛍光灯の販売が中止されたら、

 [疑問1]「蛍光ランプがなくなったら直管LEDランプに自分で交換すればいいんでしょ!?」
      ➡ 口金が同じLEDランプは取り付けられてしまうが組み合わせ次第では危険性がある

 [疑問2]「ランプを交換すれば、今までの器具を使い続けられるんでしょ?」
      ➡ いいえ。症状がなくても内部の劣化は進んでいる

 [疑問3]「器具ごとLEDに交換しても電気代は大して変わらない!?」
      ➡ LED照明器具の省エネ性は10年で進化!電気代は半分以下に!

 なるほど、LEDへの全面交換を薦めている。Sponsored by パナソニックだから仕方ない。

 ならば、この3年以内に交換用蛍光灯ランプをそれなりに購入して置けば、10年単位で全面交換は避けられるのでは?
 ただ、器具自体の劣化は別だが、

 別件だが、同じDIMEの記事に、

  Excelでルート(平方根)を計算する方法と表示させる方法

 ここで使用されている、この記号、

 Cube.jpg

 これはQubic Root =三乗根、それを平方根として説明している。
 記事そのものの信頼性が、・・・・