映画「トップガン:マーヴェリック(TOP GUN: MAVERICK)」評価 5ー

早速借りてきたトップガン:マーヴェリックを見た。

TopgunM.jpg



TopgunM2.jpg



 米国で売られている4K盤とBD版、
 レンタルだとディスクのみなのでちょっと寂しい!

 全体的に作り方が昔ながらというか、良きハリウッド的でゆったりしている。
 今風の先を急ぐ展開に慣れてしまっているので、少しまどろっこしいかなと感じることもあるが、戦闘機の爆音を聞くとそんな思いも吹っ飛んでしまう。

 えぇっ、どうなっちゃうの?
 というストーリ展開は意外、でも何とかなるのだろうと思ってはいるものの、どんどん悪い方に進んでいくので大丈夫?と思ってしまう。

 ヒヤヒヤ、ハラハラ、クスクスを織り交ぜながら、感動的でもあるという、結局良くできた作品。

 なぜ評価を満点の5ではなく、「5-」にしたか、
 
 まことに良すぎるタイミングで救われる場面がいくつもあるから、
 ついそんな!出来過ぎだよ!と思ってしまう。
 それこそがハリウッド映画のイイところなんだが、