防犯カメラがダミーカメラ化していた!

 昨夜、マンションの駐車場に自転車が置き去りになっていたので、状況を確認しようと防犯カメラを外したら、

Cam1.jpg

 なんと一年前の日付で、かつ2日分しか記録されていなかった。
 しかも、時刻が同じ日付で昼夜逆になっているし、
 
 上書きされる設定なので、これが何時のものか判別不明、
 一体いつから記録不能になっていたのか?

 記録されていた動画は鮮明で、昼はカラー夜は赤外線のモノクロに、
 でも、確認しようとした内容は映っていない。

 バッテリー残量が少ないのでIRlightが作動しないとの表示も、
 マンション建物の外側なので電気配線が取れず、ソーラーバッテリーと電池で駆動するようになっていたのだが、
 ソーラーからの給電が不足気味だったようだ。

Cam2.jpg

 単三電池を8本使う、かなり消費電力の大きい仕様のせいかも、
 やはり、防犯カメラとして機能させるためには安定した電源供給が必須のようだ。

 ダミーでも存在感はあったので、それなりの効果は果たしていたのかな?????