松戸「21世紀の森と広場」は寒かったが、

 いつもは11時にオープンするカフェに合わせて出かけるのだが、今日は新しいカフェ開拓と早めに、

Takanashi.jpg

 昔ながらのカフェといった感じのお店(たかなし)、まだモーニングをやっていたのでお腹を満たしてから公園散歩へ、

Habotan21th.jpg

 遮るものが無い池を越えて吹いてくる風はかなり堪える。一面の葉ぼたんも寒そう。
 その池も逆光が映っているとなんとなく暖かそうに感じる。

21th01281.jpg

 池に張り出した休憩所の奥に自然観察舎があり、そこから野鳥が観察できるのだが、
 どういう訳か渡り鳥が一羽もいない。もっと暖かいところに行ってしまったのか?

 でも観察舎から何種類かの野鳥を見ることが出来た。

Shirasagi.jpg

 おなじみの白鷺、

Kawasemi.jpg

 カワセミもこんなに間近に、

Nosuri.jpg

 観察者の職員の方の会話から、ノスリと判明、

segurosekirei.jpg

 背黒セキレイも、

 園内の桜のツボミも大分膨らんでいるよう。

TsukiSakura.jpg

 今見られる花は梅の仲間、ここには白、赤、黄が揃っている。

RWY.jpg

 澄んだ冷たい空気をいっぱい吸って、心地よい散歩に、