今年のアカデミー賞、

 主要ノミネート作品で、実際に観たのはトップガン マーヴェリックとエルビス、それ以外は受賞結果次第と、

 結果は以下のとおり、

作品賞  ★エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス)
監督賞  ★ダニエル・クワンダニエル・シャイナートエブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス)
主演男優賞 ★ブレンダン・フレイザー(ザ・ホエール)
主演女優賞 ★ミシェル・ヨーエブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス)
助演男優賞 ★キー・ホイ・クァンエブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス)
助演女優賞 ★ジェイミー・リー・カーティスエブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス)
国際長編映画賞 ★西部戦線異状なし(ドイツ)
脚本賞 ★エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス
脚色賞 ★ウーマン・トーキング 私たちの選択
撮影賞 ★ジェームズ・フレンド(西部戦線異状なし
編集賞 ★エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス
美術賞 ★西部戦線異状なし
衣装デザイン賞 ★ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバ
メイク&ヘアスタイリング賞 ★ザ・ホエール
作曲賞 ★西部戦線異状なし
歌曲賞 ★“Naatu Naatu”(RRR)
音響賞 ★トップガン マーヴェリック
視覚効果賞 ★アバター:ウェイ・オブ・ウォーター
長編アニメ映画賞 ★ギレルモ・デル・トロピノッキオ
長編ドキュメンタリー賞 ★ナワリヌイ
短編ドキュメンタリー賞 ★エレファント・ウィスパラー:聖なる象との絆
短編アニメ映画賞 ★ぼく モグラ キツネ 馬
短編実写映画賞 ★アン・アイリッシュ・グッドバイ(原題)

 「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」が7部門受賞で圧倒的に強かった!
 この作品はどこかのタイミングで観てみたい。

 意外だったのが「西部戦線異状なし」、昔々そのような名前の映画があったと思うが、3部門を受賞した。美術と作曲と映画の内容からは想像がつかないが、

 ザ・ホエールとかウーマン・トーキングとかは、社会的な問題との関連が強いので最近のアカデミーの流れに添った受賞だろう。

 一応アバタートップガンも1部門ずつ受賞はしているが、華やかなハリウッド作品は受賞しずらくなっているように思える。
 おとなし目な授賞式だった。