マンション内の壁をきれいに、

 マンション内の壁が汚れていても、勝手に塗装することは出来ないのだが、
 管理組合の了解を得て改善してみることに、

 経年劣化で汚れているのと、塗装が薄くなっている。

Before1.jpg

 ここを同じ塗料を用いて塗りなおそうというもの、

 ① 汚れをブラシで落とす。
 ② 下地剤を塗って乾燥するのを待つ。
 ③ 塗料をハケでむらなく塗っていく。

 さほど広い範囲では無かったので、乾燥時間も入れて1時間半くらいで終了した。

 塗った後、

After1.jpg

 あまり変化が無いように見えるし、
 普段見ていないで、これだけ見ると???と思ってしまうかも、

 これを隣の部屋の壁と並べてみると、

AfterLR.jpg

 かなりの違いがあることが分かる。

 この効果を認めてもらえれば、他の部屋も改善を進めたいものだ。
 因みに、コストはゼロ、
 塗料関係は余っていたものを利用、手間賃は無しなので、