子どもの日だからアイスクリームを、と思ったら、

 子どもは一緒ではないのだが、”佐久間アイスクリーム”は通常11時オープン、
 でも、子どもの日だから10時に特別に開くのでは?と期待して出かけたら、
 
 なんとお店の前には「本日休業」のお知らせが、
 それは無いだろうとお店の中を覗いたらなにやら人影が、確認に行ったら11時オープンとの返事、良かった!!!

 11時までの時間をどう過ごすか?
 そうだ、お滝さん行こう!

 御瀧山金蔵密寺、西暦1423年建立というから、ちょうど今年は600年目にあたる。
 

Otaki1.jpg


 木々の間を通り抜けたところに滝行の場所が、

Otaki2.jpg


 かなり勢いの良い水が落ちている。
 頭上の不動明王だろうか、一条の光が射していた。
 この滝が、船橋の市内を流れる海老川の源流とされ、東京湾に注ぐことに、

 仁王門の中の仁王さまは奥まっていて中々見ることが出来ないのだが、鮮やかな天井画に驚いた。

Otaki3.jpg


 以前来たときは、この天井画には気づかなかったので、新しいものなのかも、

 その仁王門のすぐ左手には三重塔が、

Otaki30.jpg


 さらに観音道と続く、

OtakiKannon.jpg


 正面には観音堂と似たような造りの本堂が一段高いところに、

 お参りし終えた頃に、ちょうど11時5分前、
 佐久間アイスクリームに戻るのにちょうどイイ時刻、

SakumaI.jpg


 既に行列が出来ていた。
 大半は子ども連れ、赤ちゃん連れも多かった。
 待つこと20分、ようやくアイスクリームに辿り着いた。

Sakuma2.jpg

 乳成分が多いせいだろう、すぐに溶けだしてきた。
 いつもながらの美味しさ、大人連れでも来たくなる!!!