ベランダでカメが卵を産んだ。

 我が家には二匹のカメがいるが、昼間はベランダでぶらぶらしている。
 飽きるとリビングの扉をガリガリして、家の中のカゴに入れて欲しいとリクエストする。
 一匹はカゴの中へ、もう一匹はリクエストが無いので昨晩はそのままベランダで過ごした。

 今朝、ベランダの隅に、

Kame.jpg



 8個の親指の先くらいの大きさの卵を産んだ。
 手前に写っているのが産んだカメ、
 二匹のカメはメスなので、卵から子ガメが生まれるわけではないので、即刻袋に回収してゴミ箱へ、

 実は産まない方のカメは卵を食べてしまうので、もう一匹がカゴの中にいて良かった。

 
 地震

 昨日要注意としたイオン濃度の異常、
 10:58頃、千葉・印旛沼の近くを震源地とする地震が起きた。

EQ0604.jpg



 深かったので揺れが大きくなかったのは幸いした。
 ただ、イオン濃度の高まりが収まって直後であり、マグニチュードも4.7と小さいので、まだ油断は出来ないと思っている。