「ボーイング・インサイト・アクセラレーター」?

 MSNのサイトに、
  JALがB787型機にボーイング社の「ボーイングインサイトアクセラレーター」を採用と、

 一体「ボーイングインサイトアクセラレーター」とは何かと思ったら、機体の整備方式らしい。

B-787.jpg

 人工知能(AI)と機械学習により、部品の早期劣化や故障の兆候を迅速かつ正確に特定、
 航空会社が整備計画を立て、予定外のメンテナンスを削減できるよう支援するツール。
 不要な検査を最大85%削減できると推定、分析にかかる時間を数か月から数日に短縮、

 整備に掛かる費用を削減できそうに見える。
 こんな良いことをもっと早く開発・導入すればイイのに!と思ったら、

 昨年の9月に、全日本空輸ANA/NH)がローンチカスタマーとして導入すると発表していた。
 その半年後にJALも、ということらしい。

AnaB-787.jpg
 
 飛行機というと遠い存在だが、出来ることなら身近な自家用車の整備にも導入出来ないだろうか?
 あるいは既にそれに類したものがあるのだろうか?

 あまりAI化が進むと、整備士の必要性が減ってしまいそうなので、・・・・