@DIMEから、気温の上昇とビールやアイスの売れ行きの相関性

 気温が上昇すれば、当然ビールやアイスの売れ行きは良くなるだろうと思うのが自然、
 だが@DIMEの記事では、ビールやアイスでも種類によって必ずしも相関が低いものもあるというもの、

 知ってた?気温の上昇とビールやアイスの売れ行きの相関性
   https://dime.jp/genre/1662227/

 カタリナ消費者総研というところが、気温とビール・アイスの売上の関係性に関する分析結果を発表したものを記事にしたもの。

 まずビール、「国産ビール」「ビール(プレミアム)」「ノンアルコールビール」の三種類に分けたデータは、

Beer123.jpg



 一目瞭然、ノンアルが一番相関性が高く、プレミアムはほとんど無し、

 一方アイスは、「単品ハンドアイス」「単品カップアイスクリーム」「マルチパックアイスバー他」「プレミアムアイス」

 

Ice14.jpg



 食べやすいハンドアイス、中でもマルチパックのものが一番相関性が高い。カップものは落ちる。特にプレミアムは、

 中々面白い分析だと思う。

 自分はお酒が飲めないので、ビールの比較にはついていけないが、それでも今年の夏はノンアルの消費が飛躍的に増えた。
 またアイスも、カップの濃厚なモノより、ハンドアイス、特に氷の混じったものが一番美味しいと感じた。
 今年の夏は特別なのかも知れないが、暑い時はノンアルも氷が欲しくなる!!!