一応発信元は自分が集中利用しているクレジットカード、
一番目は、SMSに送られた認証番号を入力せよ、2番目はコールセンターに電話して、
またまた怪しいメール?
まず、SMSを確認したところそのような認証番号の受信はなし、
続いて、メールに記載されているコールセンターの電話番号を、そのカード会社のサイトから調べてみようとしたが辿り着けず、
やはり信用できそうにない。でも、本当に不正利用だと困るし、
そこでカード会社の総合受付に電話して事情を話すと、セキュリティーセンターに転送してくれた。これなら安心、
自分のカードナンバー、氏名、生年月日などを告げると、その日の夕方、不正らしき金額の請求が米国で、
確かに午前中に米国Amazonで利用はしたが夕方ではないので、それは違うと、でも日本円の額が何となく近そう、
ドル建てで尋ねたら、何とピッタリ、
「確かに利用しています!」と告げたら、「10分後に利用を解除します、購入先の履歴を確認してください。場合によっては再度請求があるかも知れません。」
恐る恐る10分後に購入履歴をチェックしたら、「クレジット情報を更新せよ」とのメッセージが出ていた。
即更新すると、購入履歴が正しく表示された。
だが、これまで何度も米国Amazonを利用しているのに、今回のようなことは初めて、
利用したパソコンがいつもと違うので、何かしらマルウエアのようなモノが影響を与えたかも、
もちろん、マルウエア除去を実施した。
カード会社で不正利用検知をしてくれていることは助かる。
でもその後も、自分は持っていないAmericanExpressからの重要なお知らせが届いたり、不正利用を騙るメールは止まらない。
連絡先は慎重に選びたい。