クレジットカードの請求額確定のメールが来たので、

 メインで使うクレジットカードの支払い明細は郵送にしているが、
 送られてくる数日前にメールで請求額が確定したとの連絡が入る。
 その段階で、総額とどこで使った分かカード会社のホームページで確認、
 個人出費か、家計で賄う分か仕分けして、自分の財布の中身も確認する。

 来月10日に支払う分なのだが、今月も自分の分だけで3万円超えてしまった。
 ところがもう一つ、BASE ¥16,552というのがある。
 これが自分の分か家の分かは重大な問題、
 何だろう?思い出せない!

 カード会社の明細書にはAmazonとかRakutenとか、利用したサイト名と日付、金額だけなのだが、
 それぞれのサイトにログインして注文履歴を遡れば、何だったか分かる。
 ところがBASEについては記憶が無い。

 念のためGoogleで検索すると、
Base.jpg

 ネットショップを無料開設する為のサイトだった。
 BASEという名前のお店は無い。

 ひょっとして不正利用された???
 クレジット会社に問い合わせる必要が?

 でも、「個人営業」ということで閃いた!
 そういえば、Mineral Baranceという商品を定価より安く売っているサイトがあった。金額もそれくらいだっと思う。
 これは、家計分だ!
 カード決済なので、明細書に記録されるので領収書は特に保存しなかったが、
 そこがBASE経由であることには気付かなかったし、明示も無かった。
 
 BASEにログインした覚えもないので、注文履歴を遡ることも不可能だろう。
 もし、思い出せなかったらクレジット会社に電話していたことだろう。
 個人営業のお店名まで分かるのだろうか、BASEが引き落とし代行をしているので、そこから先は秘匿かもしれない。

 Googleには「BASEアプリで150万店舗から探せる」とある。
 個人営業的なショップでAmazonやRakuten内でない場合は、絶対に領収書を残しておかないとこれは混乱しそうだ。

 もし、クレジット会社の明細書にBASEの他にお店の付加情報が載るようになるとイイのだが、・・・・