習志野駐屯地で新年に向けた訓練中、

 毎年初めに「 降下訓練始め」を行っているが、来年は1月7日(日)10:00~13:10に行われるようだ。
 「航空自衛隊入間基地、在日米軍横田基地等から離陸する日米の航空機に搭乗した第1空挺団の隊員、米軍人等が習志野演習場において空挺降下等を行う予定」と公表されている。

 今日、カインズに買い物に出かけたら、隣の演習場からヘリコプターが離陸する爆音が聞こえてきた。

Heli1.jpg

 三機の大型ヘリが、それぞれにジープと高射砲を吊り下げて上昇してきた。
 その後、追加の二機も、

Heli3.jpg

 実戦の訓練?
 そういえばお店に来る時、ヘリから降下した20人ほどの隊員たちが、いつもの丸い落下傘ではなく、全員がハングライダーで滑空しており、そのまま降りるのではなく、空中を列を作って旋回していた。かなり長い時間空中に漂い、順番に降りて行った。

 珍しいな、と思ったら来春の降下初めの訓練だと気づいた。

 当日はYoutubeの実況で見るのが一番楽、