2011年 年賀状

 1月3日で昨年中に出した年賀状はほぼ届いたものと思われる。

 思わぬ人から久しぶりに来たりすると驚くのだが、元気だという証しでもあるので喜ばなくては!

 

 自分もそうだが、本屋さんにズラリと並ぶ年賀状作成シリーズ、デジカメとプリンターの一般化で自作が増えたようだ。

 少ないながらも分類してみると、所謂印刷モノとして販売されているものを利用したケースが4割、残り6割は手の掛けように差異はあるものの自作だ。

 

 印刷にせよ自作にせよ同じデザインになってしまうケースは少ない。でもアル!

イメージ 1

 ここには載っていないが、話題のスカイツリーを選んだ気持ちは分かる。

 

 数ある年賀状ガイドから試作しても重なることは逆に難しいように思うのだが、発想が似ているのだろうか全く同じデザインがあった。でも文章は微妙に異なっている。

イメージ 2

 個性的なものは載せられないが、写真を使うケースが増えている。自作の3割はデジカメ写真入り、それもマルチで5~6枚の写真を入れているものが目立った。

 

 自分は写真一枚のシンプル版、昔はそれでも目立ったと思うが、最近は本当に個性的なものが増えて、圧倒されている!!!