「マキシフレッシュプラス」を使った下着

 まず「マキシフレッシュプラス(MXP)」なる素材の存在を知らなかった。
 
イメージ 1
 
 ゴールドウインJAXA+J-Space のコラボ商品として、国際宇宙ステーションに長期滞在する宇宙飛行士向けに開発された消臭機能を備えた宇宙下着用素材ということらしい。
 
                  http://www.maxifresh.jp/plus/concept/
 
 加齢臭とか汗の臭いを抑えてくれるというから、かなりの優れものだと思う。それがどれ程のものかは実際に試してみなければ分からないが、秋冬物のシャツ、ロングパンツがいずれも2980円というと些か考えてしまう。宇宙ステーションでは毎日着替えないのかも知れないが、地上では日常習慣として着替えることを考えると複数枚は必要、そうなると相当の出費となる。
 
 今日のような強烈な雨風の中、いくら傘をさそうと思っても身体中びしょ濡れ、家に着いたら早速下着まで着替えた!
 台風15号は九州沖から真っ直ぐ福島に向かってきた。放射能を洗い流してくれようとしたのだろうか?
 
イメージ 2