避難訓練? 日大理工学部(船橋キャンパス)

 東葉高速の「船橋日大前」駅に向かう道の脇には、というより日大がキャンパスを分断して提供したであろう駅への接続道路を歩いていると、キャンパスで避難訓練を行っていた。
 さすが大学のキャンパス、集まっている人の数が半端ではない。でも、これまた流石と云わざるを得ないのだが、軽飛行機の発着が出来る滑走路があるくらいの広さだから、それだけ集まってもまだまだゆとりがある。滑走路上に横に並んでいるように見えるが、実はそれぞれが縦に並んいる。
 ここまで避難すれば火事でも地震でも大丈夫だろう。
 
イメージ 1
 
 全キャンパスが対象の避難訓練だと思ったのだが、この広大なグラウンドの、この写真には写っていない右手方向では、男女の学生が体育の講義なのだろうかまとまりのないサッカーの練習をしていた。
 ふつう、こういうイベントの時は講義は臨時休講となって全員参加だと思うのだが、・・・・
 
 台風一過に相応しい、澄み切った青空が広がっていた。だが、天気予報の正確さを見せつけるように午後から曇りだし、小雨まで降り出してしまった。どうもスッキリしない台風一過だ!