ガキ大将の森 赤トンボ

 ジョイフル本田八千代店の帰路、カーナビを見たら「ガキ大将の森」という表示が出ていた。
 ワンパク小僧の遊び場所かと車を進めてみた。
 
イメージ 1
 
 市の管理しているりっぱな場所らしかった。でも鉄の扉があって車進入禁止の坂道だったので、それ以上には入らなかった。その入り口付近に駐車、
 この森と反対側には畑が広がっており、陽光を浴びてのどかな田園風景という趣だった。
 
イメージ 2
 
 逆光の中に、沢山の赤トンボが飛び交っているのが目に入った。
 
イメージ 3
 
 でも携帯のカメラでは、その存在は写真のよごれのようにしか映っていなかった。
 この無数に飛んでいるトンボが時折姿を消す。
 のどかに見えても風が吹いているせいで、トンボたちも押し流されてしまうようだ。そして、また頑張って元通りに復活する!
 
 そんな押し流されたトンボが車に近づいてきた。
 昔からやってみて成功した例がないが、人差し指を真っ直ぐ立ててみた。
 
 
イメージ 4
 
 大成功!暫し留まってくれ、写真撮影にも応じてくれ、飛んで行った。
 何か満たされた気持ち!
 
 大通りを離れ、車がすれ違いの出来ない細い道にほんの少し入っただけで、こんなに静かなところがあるとは驚きだ。八千代市にはまだまだ自然が残っているようだ。
 
イメージ 5