地震の備えに スマホ充電器

 イザ大地震と云う時に何を確保しておけば良いかは迷うところだが、仮に家に居たとして、
 
 身を守ることが第一、家の中で何処が一番安全らしい場所を決めておき、そこに逃げ込む!
 とは云っても動けないだろうから、咄嗟に頭を守る術を考えておきたい。クッションでもひざ掛けでも毛布でも、兎に角思考回路、視力、聴力、会話力はキープしたい。
 
 次に確実な情報を得ることか、
 電気、ガス、水道の三大インフラが遮断されるだろう。その中でラジオ、TVの情報を何処まで得られるか?
 電池式のラジオが重宝するかも知れない。長時間の視聴に耐えられる。
 一方でスマホのラジオアプリ(radiko,らじるらじる)もイイのだが、貴重な電池寿命を短くしてしまう。
 また、スマホワンセグが見られるならより情報が分かり易いと思う。でも電池が、・・・
 
 そんなことを考えていたら、スマホの予備の充電用バッテリーが、通話、メール、ラジオ、ワンセグと幅の広い情報の入手に、とても重要だと思えてきた。
 
イメージ 1
 
 とりあえず店頭にあった大容量なものを確保してみた。
 iPadとスマホが同時に充電できるとなっている。両方ならそれぞれ1回分だろうか、
 問題は、1回充電した後にこの充電器を充電するチャンスが来るだろうかということだ。
 緊急用としては大容量で頼もしいが、停電が長引く場合は困ってしまう。
 
 ソーラーが良いのか、乾電池を利用するものが良いのか迷ってしまう。
 ソーラーは天候に左右されるし、充電器本体の充電に相当な時間を要する。
 電池式は即戦力だが、電池のストックが別途必要。
 いっそのこと、同じ充電用バッテリーをもう一台用意しておけばイイのかも!
 
 スマホが緊急時に果たす役割は相当に大きい。
 その陰の支え役は充電器、絶対に予備は欲しい。