運よく爆弾低気圧をかわした!

 これほどまでに強い風雨になるとは思っていなかった。
 16時ごろオフィスで見た雲の様子では長く伸びた雲がちょうど東京辺りを通り抜けるところだった。
 薄日が射してきたこともあり、このまま大したことなく回復に向かうものだと思っていた。
 
イメージ 1
 
 20:00、既に長く伸びた雲は関東地方を通り過ぎている。
 だが、まだ残った雲で雨を降らせている。風も猛烈だ。
 
イメージ 2
 
 オフィスを17時に出てみると雨はほとんど無し、傘なしで歩けるようだった。
 雨に濡れないようバスに乗ってしまおうかと思っていたのだが、たまたまバスが遅れて停留場にいなかったので駅まで歩くことに。
 
 京成電車はJRからの振り替えが殺到してギュウギュウ!途中、前の電車が遅れているとかでノロノロ運転、車内の蒸し暑いこと!
 津田沼からの新京成乗り継ぎは1本遅れたものの、ほぼほぼ予定通り。
 駅から自宅まで傘なしでとはいかなかったが、傘の骨を折ることなく無事帰着。
 
 家でラジオを聞くと次から次へと電車の運転が中止が、
 もし、あの時バス停にバスが停まっていたら、迂回コースを辿っていただろう。
 そしてそのまま今に至るまで身動きならなくなっていただろう!
 今現在(21:00)、JRも東西線東葉高速も京成もStop、
 
 まことにラッキーとしか云いようがない。感謝!感謝!