慶事に「丸鯛」

 今日は慶事があったのだが、和菓子のお店にどういうものを持って行けば良いか相談したところ、「マルダイ」が一番と教えてくれた。
 
 マルダイ?
 
 縁起の良い「鯛」を丸く作って器に納める=丸く納めることを願ってのお菓子だ。
 
イメージ 1
 
 お願いしたのは岡埜栄泉・薬円台店、文化功労章受章のご主人もこういった練りきりが得意だということで快く引き受けてくれた。
 
 これの食し方も教えてくれて、会がとどこおりなく終わったら最後にこの鯛を切り分けて皆でお茶で頂くのだという。
 そこでお店の方にお願いして、切り分けて出してもらった。
 
イメージ 2
 
 鯛の切り身も結構なボリュームとなった。もちろん練りきりなので餡、ほとんどが白餡、
 食事の後の+αだから大丈夫かなとも思ったが、案外美味しく食べることが出来た。
 
 めでたい、めでたい!