今日の京成バラ園も混んでいたけど、

 今週末までローズフェスティバルということで人出も多いのだろう。この期間だけ入場料も800円から1200円にアップ中!
 
イメージ 1
 
 この変わった花、フェイジョイはパイナップルグァバと呼ばれ果肉がパイナップルの香りがするとか、
 臨時駐車場から入り口に向かうレストラン前に咲いている。鳥が来て盛んについばんでいた。
 
 先日除幕式が行われた「ベルばらのテラス」は、
 
イメージ 2
 
 オスカルとマリーアントワネットの等身大のパネルが一緒に写真をと誘っている。
 
 バラは遠目には満開のようにも見えるが、近寄るとかなり傷んでいるのが気になる。特に大輪のバラに目立つ。でもツルバラや四季咲きのバラは見事な満開状態を維持している。
 
イメージ 5
 
 本日の変わり種はコレ、
 
イメージ 6
 
 花びらがフラメンコの衣装のようにひらめいている「パーマネントウエーブ」、
 
 そして、バラでは無いが目立ったのが「スモークツリー」、
 
イメージ 7
 
 このモジャモジャが面白かった。
 
 この木の先の草原では、子供が楽しそうに走っていた。
 
イメージ 8
 
 
 薔薇をテーマにしたショップで今日はコレを買ってみた。
 
イメージ 3
 
 その名も「バラ饅頭」、バラのアイスクリーム、バラジャムなどは有名だが、饅頭を見かけたのは初めて、
 
イメージ 4
 
 柔らかな薄皮の中に餡がぎっしり、どうやら餡にバラジャムが混じっているようで、本当に仄かなバラの香りがする。もう少し強い方がイイかな?と思ったりする。
 
 満開のバラのピークも過ぎたようで、今週末でフェスティバルが終了するのも頷ける。