靴ひもの結び方

 どういうわけか突然に靴ひもが解けて通りの片隅によって結び直すことが偶にある。
 キツク結んだつもりなのに、歩き方が悪いのかとも思ってしまう。
 
 たまたまYahoo!のサイトにYoutubeの「ほどけにくい結び方」なるものが載っていた。
 
 
 最初に二回転させるのは、確か外科手術の時の結び方だと思うが解け難いとして実践しているところだが、欠点は少し横長になってしまうこと。
 この靴屋さんは更に蝶々結びの羽根の片方をもう一回捩じっているのがメリットらしい。
 
 違う方法は無いかと探し当てたのがコレ、
 
 
 なんとなくザイルの結び方のようにも思えるが、
 ただ、実際にやってみるとループにしたままで輪を潜らせるのは案外難しい。靴ひもの長さにある程度の余裕を必要とする。
 
 両方を試してみた。
 
イメージ 1
 
 右側が靴屋さん方式、ノットが複雑になっている。ただ結びやすい。
 左側がイアンさん方式、ノットの納まりが良いようだ。
 
 実際どれほど解け難いのか歩いてみないと分からない。どちらも自信のある結び方なのだろうから、