ラジオの視聴率は上がったのかな?

 スマートフォンでのラジオアプリ、Radikoのユニークユーザー数が1000万人を超えたという。
 このユニークユーザーなる定義が「回数にかかわらず利用した人数」ということになっているが、今一分からない。
 
イメージ 1
 
 自分自身、以前よりラジオの視聴時間が伸びているように思う。ただ、ラジコアプリによることはまず無いのだが、
 
 ながらでかけておくにはTVよりラジオの方が気楽であり、省エネでもある。
 それに聞く番組によるのだが、参考となる内容が結構多い。TVより発言に制限が無いというか、新聞・TVといったマスコミ批判もよく流れている。そういう意見は中々マスコミには現れないので貴重でもある。
 
 一日の中でTVとラジオ、どちらがOnの時間が長いか考えてみると、ラジオの方が長くなった。それは確かに震災後のことかも知れない。
 
 世の中にRadikoアプリの与えた効果は、とても大きいと思う。誰もが持つスマホでラジオが聞けてしまうというのは、内容はラジオかも知れないが新しいメディアとも呼べるものだと思う。