初詣に

 今年の正月は3日しかない人が大半だと思う。

 そのせいか、初詣の出足も早いようだ。

 

 実は斯く云う自分も元旦早々初詣に出かけた。場所はここ十年以上定着した京成津田沼駅近くの「菊田神社」。

イメージ 1

 いつもは閑散としている神社も、参拝の行列は大鳥居を越えていた。

 地元の神社ということもあり、正月に揃ったのであろう親子孫の三世代が一緒になっているグループが幾つもあった。

 行列が出来たお陰で、いつもは目の行かない参殿の木彫りの見事さにも気付いた!

イメージ 2

 毎年、ここで引くおみくじが年の初めになる。

イメージ 3

 今年は久しぶりに「大吉」が出た。

 

 どうか今年が平穏で幸せな一年でありますように!