赤福と梅が枝餅

 船橋東武で「日本の味」という催し物をやっていたので寄ってみた。
 会場入り口付近の階段下に並ぶ列は10時半から販売される「赤福」を買う為、相当な数だ。
 
 「赤福」には興味があったのだが、”並ぶの嫌いな人”なのでスグに赤福が食べられる特設の「赤福茶屋」に入ることにした。
 
イメージ 1
  
 番茶付きで一皿¥280、
 ほど良い甘さの漉し餡で、お腹が空いていたせいか一気に食べてしまった。
 でも、お餅なのであとで相当に堪えたが、
 
 会場真ん中で売られていたのが太宰府天満宮の梅が枝餅、これを無視するわけにはいかない。
 
イメージ 2
  
 このモチモチ感と焼きの香ばしさ、粒餡がたまらない。
 
 どっちが好みかというと阿闍梨餅似の、梅が枝餅に軍配!
 こちらは色々な食べ方が出来ると思う。
 冷めたまま、少し固めを食べることも、電子レンジで10秒ほど温めて作り立てを、更にロースターで焼いてパリパリ感を加えたりと、
 
 伊勢に行かなくても、太宰府に行かなくても、日本中の味が手に入る便利さ、デパートの催事場が満員になるのも当然だ。自分も参加しているのだから、