上島珈琲店 ジャマイカンラムボール 美味

 ちょっと立ち寄った上島珈琲店、小腹が空いていたので初めて見るチョコレートボールをコーヒーのお供に付けてみた。(¥280)
  
イメージ 1
  
 直径4㎝ほど、縦じまというか何本かのはっきりした筋が走っている。
  
イメージ 2
 
 これをカットしてみると、
  
イメージ 3
 
 ジャマイカンラムボール、ジャマイカ産のラム酒が入っているので、ラムレーズン特有の甘さと香りがあり、チョコレート・チップの歯ごたえ、時たま歯に当たるイチジクの粒々と、これは外見からは想像つかない、儲けものをしたという美味しさだった。
 量的にもこの大きさがピッタリ、これ以上大きいと持て余すし、小さいと物足りないだろうし、良く考えられている。
 
 苦めのコーヒーにも合っている。