映画「レ・ミゼラブル」 拍手するのが分かる

 映画館で見終わった後に拍手するというが、分かるような気がする。
 ジャン・バルジャンの生きざまに拍手を贈りたくなる。そういう作り方でもあり、演出でもある。でも、今日観た映画館ではすすり泣く声は聞こえたが拍手は無かった。
 
 大ヒット・ミュージカルを映画化したものというが、そのミュージカルを見ていないので比較は出来ないが、もし2時間38分の映画をセリフだけで表現したら、多分印象は違うものになっていたと思う。歌だから感動が伝わることもあるだろうし、歌だからまだらっこしさを感じることもある。
 有名な原作を感動を以って表現することは難しいと思う。これは正直感動する。「
  
イメージ 1
 
 今年のアカデミー賞8部門にノミネートされた。これはフランスが舞台、一方でアメリカを舞台とした「リンカーン」が最多12部門でノミネートされた。オリジナルの方が強いかも知れない。