穏やかな幕張の浜

 少し陽射しがあって穏やかな日、千葉の幕張の浜には列をなした沢山の鳥が、一羽たりとも乱れることなく大人しく波に揺られていた。
 
イメージ 2
  
 相当な数だと思うのだが、カモメにしては大人しいというか落ち着きがある。
 デジカメを目一杯ズームしてみると、
  
イメージ 3
 
 あたまが黒いし、横も茶色いようだ。これはカモかもしれない。
 次の越冬地に向けての羽根休めなのだろうか?
   
イメージ 1
  
 この一群とは大分離れた沿岸に6羽のカモメがいた。
 こちらはすいすいと波に乗りながら動いていた。
 
 鳥と云えば、空飛ぶ鳥のロボットが紹介されていた。
 まるで本当の鳥のように羽ばたいて飛ぶというのは初めてだ!
 
 これは鳥ではないのだが、空を飛んでいる。ただ飛んでいるだけではないが、