今日の千産千消 さばカレー

 何と言っても、このパッケージに惹かれてしまった。
 
イメージ 1
 
 ちゃんと英語でMackerelと書いてある。発音はマグロに似ているのだが、濁らないから鯖、鮪に似ていない訳でも無い。
 
イメージ 2
  
 缶を開けて中身を出すと、
 
イメージ 3
 
 いたって普通のカレー、どちらかというと肉がドデカいと感じる。肉ではなく鯖なのだが、
 
 その「肉」をほぐしてみると、
 
イメージ 4
 
 確かに青み魚の皮が見えるし、魚独特の肉様を呈している。ほどほどに固い。
 
 食するに、カレールーは実に味がよろしい。
 鯖肉は全く臭みを感じない。結構厚い衣に包まれていて、これは何の魚と思ってしまうほどクセがない。
 カレー味のフリッターのような食感だ。
 
 ということは、あえてさばカレーにしなくても良いのでは?
 どんな魚でも○○カレーと命名すれば、ご当地の自慢カレーになりうるというかもしれない。
 
 鯖は結構匂いが気になる魚だけに、カレーにするのは難しいのかも知れない。そういう意味では良く出来たカレーだ。でも、ビーフの方がいいな!