伸縮性ベルト

 必ずベルトは締めるのだが、座った時にお腹を締め付けるのが苦しいので、最近は伸縮性のあるものを多用している。
 そのせいか、最近少し伸びてしまったようで、ベルト穴の位置が一つ進行した=より締めないとズボンがずり落ちてくる。
 
 買い直すにしても同じメーカー製のものが良いかと思ったのだが、輸入品のようでいまは扱っていないようだ。
 そこで○クロのものを購入してみた。
 
イメージ 1
 
 上段が既存もの、下段がベルト穴フリーの伸縮性ベルト。どこにでも挿せるので便利かと思ったのだが、
 
 使ってみて思ったこと、それは新品の方が伸縮性が大きく、お腹への負担が小さい。反面支える力が弱いので以前より強く締めざるを得ない。そして座ると更に伸びて、立ち上がると更に締め付けないと緩んでしまうという悪循環に陥ってしまった。
 これは意外だった。
 これまでのものは数センチ伸びるが、そこで固定されビシッと決まる。
 ○クロのものは引っ張れば引っ張るだけ伸びて、10センチでも20センチでも伸びる。それだけお腹への負担は緩和されるが、ベルトとしてズボンを望ましき位置に固定するには不都合だった。
 自分はポケットに何でも入れてしまうので、結構ズボンが重くなる。だからシッカリとベルトで固定しないとずり下がってくる傾向にある。そういったタイプにはこのベルトは不向きだということが身を以って証明された!