炭酸水でうがいの代わりを

 喉が痛いので風邪薬を飲んだものの、喉のヒリヒリ感は増すばかり、
 家にいる時はうがいをしたり、プロポリス入り蜂蜜、マヌカハニーを舐めるとか喉に良さそうなことはしたものの、一歩外に出るとそれらがままならない。
 
 お茶やコヒーなどの「清涼飲料水」で喉を潤すにしても、痛みが取れるわけではない。
 でも、炭酸水を飲んだら泡の刺激でスッキリするのではと、
  
イメージ 1
  
 これが中々イイ、
 炭酸の強い泡が喉をシュワッと刺激して、まさにうがいをしたのと同じような爽快感、
 何度か繰り返すうちに、喉の痛みも取れてきた。
 
 たまたま喉の痛みが下火になって来たのか、炭酸水効果なのか、それは分からない。
 ただ、喉が痛いときは炭酸水を含むと良いようだと実感した。