プリンター インクの代わりに本体を買い

 プリンターのインクが無くなったとのことなので、家電量販店に行き交換インクを買おうと思ったら、三色一体型のカラーカートリッジ+黒専用カートリッジで8000円もすることが分かった。
 このプリンターはカラーインクが個別ではなく三色一体型になっており、どれが無くなったかは分からないが使えなくなってしまうという極めて割り切った方式なのだ。使い勝手は良いのだがインク代が高めになってしまう。
 
 そこで思いついたのが、8000円以下のプリンターを買えばインク込みで新品になるということ。
 たまたまセールで昨冬の機種が3880円で売っていた。これならカラーインク代よりも安い。しかもカラーインクが独立型なので、無くなった色の分だけ交換すれば良い。もちろんスキャナーも付いているし、無線Lanも使える。
 
イメージ 1
  
 手でぶら下げて持ち帰るには重すぎた。
 早速旧い機種と交換しようと電源周りを広げたら、なんと未使用のカラーインクが出てきた。
 ということは黒インクのみ調達すればOKだった。というかパソコンで切れたインクを確認しなかったのがいけなかったのだが、黒が無くなって、カラーが20%ほど残っているという状況だった。
 
 とりあえず新規購入の本体は暫し休息してもらうことにし、黒インクのみ再度調達することにした。
 カラーインクの新品が出てこなかったら、新品と交換していたと思うが、