グリーンランドの氷の下

 グリーンランドの厚い氷、3000mにもなるところがあるようだが、地球温暖化でこれら氷が融けたら海水面がかなり上昇するものと思うが、同時に大深層海流のストップから地球表面の南北の熱交換が弱まり、地球寒冷化に向かうとも云われているが、
 そのグリーンランドの厚い氷を取り去ってみたら、という研究がNASAのレーダー画像を基に行われ、大峡谷があることが分かったそうだ。
 
イメージ 1
     
イメージ 2
  
 3000m下までレーダー波が到達するというのも凄いが、そこから地表を想像するというのも大したものだと思う。
 
  
 地球上で未知な個所は南極とグリーンランドの氷床の下だと思うが、グリーンランドの下に大峡谷があったということは、そこには長期にわたり峡谷を侵食するだけの水が流れていたということであり、かつてそこには氷床が無かった=地球がかなり温暖化していたということになるのだろうか?
 
 地球の歴史は未知なことが多すぎる!