日本橋七福神巡り

 七福神巡りは色々な場所で行われているが、今回は日本橋で、
 まずは地下鉄「人形町駅」へ、
 ここを中心に小網神社福禄寿)から、茶ノ木(布袋尊)、松嶋(大黒神)、水天宮(弁財天)、笠間稲荷(寿老神)、末廣(毘沙門天)、椙森神社恵比寿神)と巡る。
 
 最初の小網神社で巡拝用の色紙(¥2000)と巡拝用の宝船(¥1500)を授与してもらい、それぞれの神社でスタンプと御神像(¥500)をいただく。全部そろえて¥7000は、やはり日本橋相場なのだろう!
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 街中の神社なので、さじずめオリエンテーリングをしているような、地図を片手にビルの合間に隠れている、もしくはビルの中にある神様を探して歩くことになる。どれもがかなりこじんまりとした造りだ。
 七福神の神社は500×600m四方の中に収まっているので、歩く距離はほどほどである。案内書には日本で一番巡拝が短時間に出来ると書かれている。
 
 そして全部周ると七福神の完成!
 
イメージ 3
 
 御神像がカラー版なので、華やかな七福神となった。
 これからずっと見守って戴こう!!!