「伝わる文章を作る」

 何とも耳の痛い記事なのだが、日頃勝手に日記を発信している自分としては一応目を通さない訳にはいかない。
 果たして自分は?
 
 これはR25の記事、
 
 1.「誤解のないように余さず書く」
  これは回りくどくなって、逆に誤解を産み出す危険もあると思うので、必要最低限=必要充分最小限だと思っているのだが、見解の相違!
 
 2.「語彙を読み手に合わせる」
  これは同意、やたら難しい横文字を引用するのは良くない。誰が読んでも理解できることがポイント
 
 3.「文章は『削って』修正する」
  これも同意、確かに自分の文章を読み返してもグダグダ余計なことを書いているなと実感することがある。眠たくなければチャンと削除するのだが、何を書いているのか眠くて朦朧としている時はそのまま!
 
 4.「人に読まれる文章を書く」
  そうありたいと思う。気持ちはそうであっても結果は伴わないものだ!
 
 確かにコレは良い記事である!