映画「アナと雪の女王(Frozen)」3D字幕版

 この映画は絶対に3Dで見たい!
 数少ない上映館の中で選んだのはTOHOシネマズ船橋ららぽーと
イメージ 1
 
 ここは数少ないTCX(TOHO CINEMAS XTREAM LARGE SCREEN)とDOLBY DIGITAL ATMOSを装備している。
 余談だが以前ららぽーとの映画館は南船橋駅近くの南館にあったのだが、西館の3階に移っていた。駐車場のスグ横が西館なのに東端まで往復してしまった。
 
イメージ 2
 
 アカデミー賞を取るに相応しいアニメであることを実感した。
 主題曲の「Let It Go」は松たか子バージョンが世界的に有名になっているが、どういう場面設定なのかは映画を見て、「そういう意味なのか」と納得する。でも、ここで合唱は出来ないな!
 
 3Dの完成度は高い。ごく自然であり、雪の奥行き感、氷の立体感、登場人物の表情と、2Dで見るのが勿体ない。
 ドルビーアトモスの効果は分からなかった。上映前にTCXとATMOSの紹介があったのだが、その時のヘリコプターの音が後方で真横に動いていく様が最も凄かった。ただ、重低音は効いていた。高音は割れており、家でBDを再生した方がイイ音だと思う。
 TCXは全面の壁全体がスクリーンで多少湾曲しているのだが、大きいという印象は受ける。だが、画面比率がせいぜい16:9、実際の映画はもっと横長なので上下に白い隙間が出来、しかも湾曲しているので映像自体が多少歪む。通常の画面でも良いと思う。
 
 新装備が充分に活用されていないようだが、映画自体はディズニーアニメの王道を行くようなもの、充分に楽しめるし、何よりも映像が綺麗だ。「4.8