まだシカゴ続き ガーリックツイスト

 ニンニクのみじん切りは、包丁で技を見せながらサッサッと出来れば良いのだが、
 前々からそれなりにカットできる器具を使ってきた。でも、これが最初は良いのだが、壊れてしまう、詰まってしまう、と中々思ったとおりに出来なくて、結局危なっかしく包丁で刻んだり、ドンと叩いて潰したものを使ったり、としてきた。
 出来れば、イイものが見つかれば欲しいと思っていた。
    
 今回シカゴの旅行でスェーデン村の端にあった花屋さんの中の小物コーナーでガーリック・ツイストなる頑丈そうなものを見つけた!
 
イメージ 1
    
 結構大きい。これなら刻むときに力が入りそうだ。中はこうなっている。
      
イメージ 2
  
 両方の出っ張りで、細かく刻むようだ。
 丸ごと一かけら入れて、
     
イメージ 3
    
 ぎゅぅっとすると、
     
イメージ 4
    
 これ、この通り!
 相当に薄く、ぐちゃぐちゃにされて出来上がる。その分香りも強い!
    
イメージ 5
   
 手の大きさと較べてみても、相当に大きいことが分かる。
 にんにくを捻り潰すので、最初はかなり力が必要、でもいっぺん刻みが入れば、楽に左右に回せて細かくカットできる。
 単純構造なので、これなら耐久性もありそうだし、永く使えそうだ。