お墓に蜂の巣が

 お墓参りに行った時のこと、
 花も活け、お線香にもやっと火がついたので線香立て(家のお墓は線香を寝かせるタイプなのだが)に丁寧に並べるべく、手を差し込んだら何やら手の甲に当たるものが、
 咄嗟にてを引いたら、ナントアシナガ蜂が5~6匹飛び出してきた!
     
 お墓参りを少しさぼっていたせいなのだろうか、線香置きの中にアシナガ蜂が巣を作っていた。
      
イメージ 1
   
    
 辺りを蜂が飛んでいるので近寄れなかったので、写真が多少ボケてはいるが左上の方に巣が見える。
 なぜ、この墓を選んだのだろう?
 どこのお墓も同じような体裁の線香置きなので、ほぼ条件は同じなのに???
       
 それにしてもお墓を掃除するとき、花を活けるとき、蜂の存在は夢にも思わなかったし、飛び交ってもいなかったので全く意識していなかった。
 刺されないで本当によかった。
 それにしても、手を入れて刺されなかったのはお墓に守ってもらったお陰だろう!